1. HOME
  2. ブログ
  3. ヨーロッパ・スパイスオーナメント@さいたまスーパーアリーナ

ヨーロッパ・スパイスオーナメント@さいたまスーパーアリーナ

けやきひろば【19/11/23~12/25】

 2019年末もヨーロッパ・スパイスオーナメントshopがOPENしました。
 たくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
 今年は昨年に比べてオーストリアより1.5倍の商品量で展示販売させていただきました。
 なぜなら昨年の2018年は最後の方にはほとんど商品がなく、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたので。

 それでも、やはり一点一点手作りのmade in オーストリアのスパイスオーナメント。
 無くなり次第すぐ追加発注というわけにもいかず、売り切れ商品がはじめから出てきてしまいました。
 南ドイツから、オーストリアにかけて中世から伝統のあるスパイスオーナメントも、年々作る職人がいなくなってきているようです。
 職人がなかなか育たない時代になっているのは何も日本だけではないようです。

 スパイスオーナメントはスパイスで作られており、ほのかに甘い香りのするオーナメントで香りも3~4年持つといわれております。
 また、悪いものや害虫などを寄せ付けず、幸運を家に呼び込むともいわれております。
 
 そんな話をお客様としておりましたら、イベント会場の近くの日赤病院の先生がお店にいらっしゃり、
 スパイスオーナメントに使われている、スターアニス、シナモン、グローブのスターアニス(八角)はインフルエンザの特効薬、タミフルの
 原料で、「八角」から得られるシキミ酸(Shikimic acid)を原料として合成、供給されているそうです。
 「悪いものとは、もしかしたら中世のころにはやるインフルエンザなんかを予防するって体験で知ってたのかもね(笑)」
 て話してくださいました。

 今年もいろいろなお客様と、お話をしながら、時にお客様に色々と教わり楽しくshopをさせていただきました。
 また来年も、更にアイテム豊富に、皆様に幸せを運べるように頑張ります。
 お店は2019年はクローズいたします。2020年の冬にまたお会いしましょう~。
 ちなみに最後の写真はクローズ後の店内の写真です(w)

 弊社はこのクリスマーケットのプロデュースもさせてもらっています。
 ・けやきイルミネーション
 ・ベルリンカフェ
 ・セレクトマーケット
 ・オリジナルグッズ&記念撮影用のブース
 
 なども紹介しておりますのでご覧になって見て下さい‼

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事